BLOG

Aroma Rire ブログ

暑い暑い夏がそろそろ終わります!

とはいえ、まだまだ暑い日は続きそうですが、元気に過ごしていらっしゃいますか!?

と、しれ~っとブログ更新ですが、なかなかのお久しぶりの更新になります(笑)

いや~、バタバタしていた(常套句)といいますか・・・

春からなんだかんだと慌ただしく毎日を過ごしており、お盆休みのお知らせもできないままお盆休みに突入してしまったというなんというアバウトさ(;^_^A 申し訳ありませんm(__)m


ジメジメとした梅雨が早くに始まり、そのまま暑さ増して猛暑というような暑さで

夏休みはほぼ毎日、滋賀県では熱中症アラームが発令されていました。

この夏はほとんどのお客様のアロマブレンドには

「ペパーミント」や「ユーカリ」などを用いて少しでも清涼感が出るように・・・していました。

ペパーミントには、清涼感が得られるのはもちろんよく知られた作用のひとつですが、

体を温める作用も入っておりますので、発汗、利尿を促していきます。デトックス的な?

また、精神を安定させる力もありますので、この鬱々とした気分も抑えてくれるという

なんとも素敵すぎる精油ですね♪




とはいえ、暑いのは暑いのですが、少しづつですがやわらぎを感じ、秋が来るのだな~と

思うようになりました。

さてさて。次回のブログ更新も下手したら年末に~!!なんてことにならないよう

ちゃんとブログも更新して。インスタも更新して。(ほとんど触れていないのですが)

日々、勉強しつつ。有益なものを発見したらまた発信していきたいともおもっておりますので

よろしくお願いします♪

気持ちの良い気候になりましたが・・・

寒い冬も終わったかな~そろそろストーブ片付けようかな~という時期になってきましたね!

しかし・・・代わりに花粉や黄砂、PM2.5などで困った時期にもなりましたね~。

お客様も大体みなさん何かしらの症状をお持ちで、ほんとに何にもない!って方はめちゃくちゃ少ないなと

感じております。

特に今年は例年の10倍!?(なんだか毎年多いって言ってる気がしますが)多いと言われています。


花粉症の症状を和らげるといわれるアロマはありますが、個人差がありますので一概にこれ!とは言いませんが

一般的にユーカリやラベンダー、ティートゥリー、ペパーミントなどメジャーなものが挙げられますね。

アロマは天然成分でできており、その薬理効果で症状を緩和できると期待されています。

また良い香り!というのが好まれやすいですよね♪

当サロンでも、施術のついでにオリジナルオイルやスプレーを作っていかれる方はこの時期は特に多いです。

市販のものは何が含まれているのかわからないのに比べて、自分で作ることで何が入っているのか確認できるのがおすすめポイントです♪

オイルなら精油と植物油のみ。スプレーなら、精油と植物性エタノール(肌の弱い方はグリセリン)と精製水のみ。

なので気になる方は施術の際にでもお尋ねくださいませ♪(何気に営業)

私も、目や鼻にきています・・・そんなにひどくはならないのですが、やはり精油の香りを嗅ぐと

気分も良くなりますし、症状も気にならなくはなりますね。


まだもう少し花粉は飛び続ける日々が続きますが、コロナのほうもやっと・・・

共存していく方向になってきて、ひとまずこれから少しずつ、元の生活に戻れるのかとうれしく思っています。

今年は、旅行もしたいな~!遠くに遊びに行きたいな~!

お仕事も、今までは少し控えめに控えめに営業しておりましたが、少しずつ、色々な事にチャレンジしてみても

いいかなぁ~って思っています♪

とはいえ身体が資本ですので、体調に気を付けながらも、楽しい一年を過ごしましょう~♪

2023新年あけましておめでとうございます♪

いやはや・・・全然ブログを更新できず・・・インスタもなかなかできず、失礼いたしました(T_T)

昨年は振り返っても、なーんもない年だったなぁと思うばかり・・・個人的には、ずっと絶えずウイルスの脅威に怯えたり、海外と日本国内の温度差の違いに「どーしたらいいの?」状態でなんだか振り回されていた一年だった気がします。
わが子のダブル入学やライブに行けたこと・・・くらいしかなかったなぁ。

過ぎたことをあーだこーだいってても仕方ないですね!
今年は、色々なことをしっかり楽しめる一年にしたいと思っております♪

お知らせ欄には書かせていただいたのですが、なんとアロマリール、今日で5周年を迎えました~~~♪
早かった・・・5年間・・・!
ただ一生懸命やってきて、素敵な出会いを沢山いただけて・・・ほんとにもうもう、私は幸せだなぁ。
感謝の気持ちしかありません。


「笑う門には福来る」というサロンコンセプトのもと、お客様とどれだけの楽しく笑いあえる時間を共有させていただいたか、振り返りしみじみと感じています。
そのお陰で私にとってはこの混沌とした2~3年間の中にも光を見ていくことができました。

私は、長年サロンや治療所、色々な会社(というのかな?)で働かせていただきましたが、個人サロンという
「自分の思うようなサロン作りはできるが、全てが自分の責任下で孤独に戦わなければならない」ことを選んだのが、5年前。
「お客様は本当にうちに来てくれるのだろうか?」
「スタッフも頼れる上司もいない中何かあったらどうしよう?」
と、不安のほうが大きくて、だけどそんな不安な気持ちをお客様に出してはいけないし、ドキドキのスタートでした。

実際、ふたを開けたらお客様はみんな優しくて、喜んでくれて。
それでも十分に満足していただけているか不安もまだ少し、ありました。
多分私は、結構思ったことをよく考えずに口に出してしまう癖があり、しかもよくしゃべってしまうので、知らず知らずに不快な思いをさせるのではないか・・・と悩んでいました。(ぶっちゃけすぎかしら)

あるお客様からいただいた言葉で「あなたがそんな人だからわたしはずっと来てるんやで」
あ、私は私でいいんだ・・・飾ることをせずにそのままの私でお客様と関わればいいんだ・・・
と、少し気持ちが楽になったりする出来事がありました。
他にもわたしのほうが励まされたり、笑わせてもらったり、嬉しい気持ちにさせてもらえたりしてしまい、お金を逆に払わなければ!なんて思うことも多々あり(笑)

本当に、うちへ来てくださるお客様、来てくださっていたお客様はマジの神様です(#^^#)
ありがとうございます!!!まだまだ至らない点や気付かない点多々ありますので、ご助言、リクエスト、変わらず何でも気付いたことがございましたらどんどん教えて下さい!
そしてもっともっと快適なサロンを一緒に作っていけたらと思っておりますのでこれからも、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

これからどんどん寒くなりますので、お身体ご自愛ください。気分転換にご来店もお待ちしております♪

SCENT OF HUMOR「ユーモアの香り」

こんにちは!気づけばもう年明けから早や半年も経ってしまい・・・

ブログも半年間停止状態でした~!!

年明けからなかなか自分の生活が落ち着かず、また子供たちの入試や卒業、入学と・・・

お仕事と自分の生活で時が過ぎてしまっていました。お、恐ろしい・・・

さてさて。私事ではありますが、先日、バックナンバーさんのワンマンライブへ行ってきました!!

やっと、やっと・・・行けました!!!

タイトルにある通りなのですが、ツアータイトルが直訳するとなんと。「ユーモアの香り」

香りのお仕事をさせていただいている私にとっては、なかなか興味深いタイトルです!!

MCでもボーカルの清水依与吏さんがおっしゃっていましたが、日々の辛いことや悲しいこと。過酷な状況下でも

その気持ちに寄り添えるような曲を作って大切にしていきたい、とおっしゃっていました。

楽しいことや嬉しいこと、辛い時や悲しい出来事も全部ひっくるめて生きてきたから

今こうやってお互い出会えたことに感謝したい。

その色々なことがある人生を生きられるコツがあるとすればそれはきっと

ユーモアの近くにあるはずだと。

うーん。わたしも、なかなか上手には伝えられないのですが笑。

どんな時も心にユーモアを忘れず、笑顔あふれる人生を過ごしたい、という思いがリンクしたような気がしました。

(解釈が間違っていたらすみません・・・!)

当サロンのコンセプトも「笑」であり、また座右の銘!?も、「笑う門には福来たる」です♪

なんてことない顔しているけど

今、混沌とした時代で悩んだり、迷ったり、疲れたり、自信もやる気も落ち込んでしまうような毎日だったのかも

それはきっとみーんな同じだったのかなと感じました。

とっても色々な出来事があって、色々な想いや感情が生まれて。

彼らなりに私たちに届けたい想いを一生懸命考えてくれてこのタイトルになったのかなぁと思いました。

ライブで笑ったり、泣いたり、感動したり。

声は出せなかったけど、拍手や挙手(w)、手を振ることでエネルギーをもらって、与えられたかな~

もちろん、会場もしっかり感染対策を行っておられましたし、お客さんもみなさんちゃんとマナーを守ってて

めちゃくちゃ楽しかったし、間違いなく幸せな時間でした!!

生で聴ける歌や想い。やっぱりテレビ越しとは全然違うエネルギーをもらいました。

毎日なんだかんだ一生懸命やってきたけど

このライブへ行き、ああ、自分が思っていたよりも疲れていたのかも。。と気付きました。

この日の夜はどんなケアした時よりもお肌つるっつるでした笑(天然の美肌成分!)

ほんっとに元気をもらったので、メッキメキにリセットされた自分を感じています!!

わたしも、癒しを求めて来てくださっているお客様に全力で「笑顔」と「ユーモア」を忘れず提供していきます!

いつも誰かのために頑張っている方へ。(ほとんどの方があてはまりますよね笑)

たまにはわがままいって自分が喜ぶためだけの時間を作ってみてください♪

なんだかんだいって、一番大事なのは「自分」です。

2022年あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨年も。厳しい社会情勢の中にもかかわらず、当サロンにご来店下さったお客様に

心より感謝を申し上げます。

昨年は、嬉しい出会いも、淋しい別れも、経験しました。

嬉しい出会いは良い事なのですが、淋しい別れが・・・

当サロンが開業してからずっとご贔屓下さっていたお客様。

初めて出会ったときは、これから結婚します!という幸せいっぱいの頃でした。

それから、ご結婚、妊娠、出産と、見守らせていただいておりました。

昨年末に、ご主人様の転勤で、遠くに行かれる事になり・・。

いつかはこんな日が来るのはわかっておりましたが、急に会えなくなるんだなぁと思うと

今までの思い出が蘇ってきて、泣きそうになりました。

けど、最後まで笑顔でお送りせねば!!とふんばりました。

別れは淋しいものですが、またもしかしたら再びお会いできることがあれば、その時も変わらない場所で

あり続けたいと思います。

さて、年明けからまたオミクロン株が流行しているようですが、きっちり手洗い、うがい、消毒を徹底して

安心してお越しいただける環境作りに努めて参ります。

そして今年も、笑顔溢れるサロンで、癒しの場となれるよう努力していきたいと思っておりますので

今年も、宜しくお願いいたします♪

お客様に喜んでいただけるような企画も考えていきますので、どうぞお楽しみに♪

またお知らせ欄に、お正月キャンペーンのご案内を上げますので、是非ご覧くださいませ♪