BLOG

Aroma Rire ブログ

新しい環境について。やる気の出るアロマ♪

こんにちは♪
私事ですが・・・昨日は無事に娘の入学式を終えました。
丁度桜が満開で、とっても晴れやかな気持ちで迎える事が出来ました。
何だか、この3年間は楽しく過ごせそうだな♪と根拠のない予感さえするこの桜。そして体育館に入ると立派なお花が演台の横に華々しく飾られ、いよいよ中学生になるのだな・・・と感慨深くなりました。

植物の力(お花も含む)って、ほんと、奥が深いなぁ~と思います。
アロマのお仕事をさせていただいているので、勿論、各植物の持っている治癒特性は十分に理解しているつもりですが、飾られたり咲いたりしているのを見ているだけで、こうやってひとつひとつのイベントを盛り上げてくれ、また季節も感じさせてくれる・・・心が和やかになったり、華やかになったり、何とも言えない感情を引き出してくれますね。

昔は正直、あー花が咲いている、綺麗だねーとかそんな程度にしか感じていませんでした(笑)
自分が学生の頃は自分たちが主役だったので、その時にどんなお花で会場を飾ってもらっていたか、桜は咲いていたかなんて全然覚えていないんですよね(笑)
しかし今こうやって主役の子どもたちを見守る側になり、周りがよく見えてくると、綺麗に生けられた花だなーとか、桜がめちゃくちゃキレイだとか、そういった事でとても気持ちが動くようになりました。

改めて、自分の門出にはいつも綺麗なお花で飾られていた事を、またその花はきっと自分たちの周りの大人や親が用意してくれたものなんだと今更感謝の気持ちが込み上げてきます。
こういった事って、歳を取らないとわかってこないものなんだなぁって、最近よく思う事柄が多いこと。

あんまり、「年取ったわー」と言いたくありませんが(笑)

自分はまだまだ若い!!と思い込む!?事も、歳を重ねてくると大事になってきますので、いつまでも少女のような・・・気持ちを・・・
持っておきたいです!!!
そしてそして、新しい事にチャレンジしたり、新しい環境に身を置くのも、脳には刺激になって若返る!?と言われていますので、何かしら新しい事にチャレンジしていきたいなーと思います(^^♪

そこで、やる気の出る香りといわれている精油が、いくつかあります。
基本的に柑橘類(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモットなど)はリフレッシュ効果もあり、元気ややる気を起こしてくれる香りです。
他には浄化作用のあるジュニパー、柑橘類と相性も良く、気分をスッキリあげてくれるローズマリーなどなど。
やる気出ないな~やらなきゃいけない事いっぱいあるのにな~なんて思っている方は、思い切って(差支えない程度に)休んでしまいましょ♪
足浴や手浴でゆったりされるも良し、お部屋全体に焚いて香りの中で過ごすのも素敵ですね(*^^*)
アロマオイルで全身トリートメントも皮膚を通じて体内に成分が入っていきますのでめちゃめちゃいいですね!
女性は触覚が優れているので、肌に触れるトリートメントを施される事で気持ち良いと深いリラックスを得る事が出来ます。

宣伝になってしまいますが(笑)今月はアロマフルボディ100分が1000円OFFの10500円で絶賛ご提供中です♪
全身スッキリやる気ブレンドをその日の体調に合わせてお作り致します☆彡
新しい環境で生活が始まっていらっしゃる方も、そろそろ疲れてきていませんか?
楽しくゴールデンウィークを迎えられるように、せっかくならお得なこの時期メンテナンスに是非お越しください♪

「ありがとう」という言葉

こんにちは♪
このブログを読んでくださったあなたに、ありがとう♪
ホームページを見に来て下さったあなたに、ありがとう♪

春ですね~。
と、のんびりする間もないほど慌ただしい時期ではないですか?
忙しい、忙しい!と一人バタづいている私でありますが・・・
子供の服がいつの間にか小さくなっていて
学年もまたひとつ上にあがるんだなと思って
考えたら毎日に追われて日々の用事をこなしていくだけで終わっていました。
こんなに忙しくできるのも、家族や、来て下さるお客様、友人と、色々な人が関わってくれているからなんですよね。

「ありがとう」

食事ができることに、ありがとう。
仕事ができることに、ありがとう。
友達がいることに、ありがとう。
歩けることに、ありがとう。
話ができることに、ありがとう。

もっと探せば「ありがとう」といえる事がたくさんあります。
毎日「ありがとう」という言葉に埋もれて生活してみると、絶対に良い事があります。
とにかく「ありがとう」って言ってみよう
と、お寺からのお便りで読みました。

当たり前と思っていたり、忙しかったり、余裕が無いとなかなか忘れがちな言葉ですが、年度替わりの今、目標にしてみませんか♪
みんなが「ありがとう」という言葉をいつも忘れずに伝え合えたら、この社会がもっともっと、素晴らしくなると思います♪

しかも、気持ちも穏やかになりますので、自分自身の不調も和らぐはずです♪
みんなで「ありがとう」祭りをしましょう(笑)

三月♪旅立ちの季節と花粉症こんにちは(´;ω;`)

こんにちは♪
今年は2月下旬から鼻がズルズル・・・目の痒み・・・
花粉症の季節がやってきましたね!
さて。花粉症などに良いとされている精油はいくつかありますが、やはり自然のものなので、作用は劇的ではありません。。。(私の個人的感想です)
花粉症といっても、一人一人、体質、症状が違いますので、ひとくくりにこの精油が良い!とは言えません。
しかも、花粉だけでなくPMさんや黄砂、色々な有害物質も含まれていたりするので、どれに反応してるんだか分かりませんよね~。

例えば、この精油は、この症状に対応していないな・・・?というものが、凄く合った!とかいう事もたまにあります。
理屈じゃない、どうしてか結局この香りに引き寄せられる・・・という
アロマも、スピリチュアルなところがあるのかな~?と感じる今日この頃です。
とはいえ、外へ出かける時はマスクに帰宅したらしっかりうがい手洗いしたいところですね。(←毎回言ってる気がする(;^ω^)

今年は我が家の娘が小学校卒業です。
小学校って、6年もあると思うのですが、ほんっとーに、あっという間です!!
そういえば、自分自身も、小学生早かった記憶があります。
中学校といえば、体も、心も、物凄く変化する時期だとよく耳にします。
うちの子・・・色々大丈夫か!?と思う事もありますが(ほぼ心配ばっかり(-_-;)
時間は待ってはくれません。与えられた時とモノの中で何とかするしかないんですよねぇ。

改めて、この春「ご卒業」される皆様、おめでとうございます♪
別れは淋しいものですが、4月からそれぞれ新しい場所で新しい生活が始まります。進学される方、就職される方、転勤、転職される方もおられると思います。
素敵なスタートを切れますように☆彡
心身共に頑張りすぎてお疲れになった時は是非!当サロンにお越しください♪

本日は立春♪

こんにちは♪
昨日は節分でした。皆さん鬼は外~!されましたか?あれ、部屋の中や玄関に撒かれた豆を片付けるのが地味に面倒ですよね!
しかも食べ物なので捨てるのが忍びない・・・勿体ない・・・と思うのは私だけでしょうか!?

さてさて。今年は暖冬と言われるだけあって、温かい日が多いですね。
ただ、乾燥のほうが強く、この間は乾燥注意報が気象庁から発表されました。
そのせいか?インフルエンザも物凄い勢いで猛威をふるっていますね・・・。
マスク・うがい・手洗いしっかりしたいと思います!!

そしてもう暦の上では春がやってきましたね~。
と同時に気になる花粉飛散量もテレビでやっていましたよ~。
関東の方は例年よりかなり多いみたいです。こちら関西は見た所関東ほどではないものの、花粉症をお持ちの方には辛い時期になってきますよね。

花粉症での鼻づまりには・・・ティートゥリーが◎です!こちらの精油は、原液で使用しても〇な精油ですので(プラナロム社のものですが)
鼻の横にちょんちょんと塗ってもらったり、マスクに垂らして付けていただくと少し楽になると言われていますので、是非お試し下さい♪
あと、ペパーミントも鼻通りが良くなるとされていますが、こちらは加湿器などでお部屋に拡散していただいたり、お湯をはった洗面器に垂らしてダイレクトに香りを嗅いでみていただくと頭までスッキリしますよ♪

こちら滋賀県は一昨年、昨年のようなドカ雪がなく、もう積もるような雪は降らないのかな~・・スタットレスタイヤ替えてもいいかな~?と迷うくらいです。
このまま春が来てくれてもいいなぁ~・・・なんて思う今日この頃でした♪

新年のご挨拶

遅ればせながら・・・新年あけましておめでとうございます。
お陰様でAroma-Rireも一周年を迎えることができました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は晴れた日が多くて過ごしやすかったですね。
しかしこれからが本番。季節の割に過ごしやすい日が続くと、逆に油断!?してしまいがち。
かえってうがいや手洗いなどのケアを忘れて体調を崩してしまう・・・なんて事もありますので、気を付けて下さいませ。

そして新学期。お子様のいらっしゃるご家庭では学校も始まりますので、インフルエンザやノロ・ロタウイルスなど・・・
ウイルスがあちこちに蔓延する時期に突入します。
インフルエンザウイルスなどは、湿気の多い所が苦手なので、お部屋がカビない程度に(笑)加湿をしっかりしましょう♪

アロマオイルを入れても大丈夫な加湿器でしたら是非是非!オイルを垂らして拡散して下さい♪
ティートゥリー、ローズマリー、レモンなど抗菌作用の強いものからサイプレスなど呼吸器系(咳)に良いもの、サンダルウッドやフランキンセンスなど精神を鎮めて浄化してくれるものなど色々ありますよ~♪

ただ、毎日同じ香りを使用し続けると、体が慣れてきてしまうので(薬と同じ原理で、使い続けると体が慣れて効きめが薄れるとか、そういう意味です)、できれば、1~2週間おきに違う香りを楽しんでみて下さいね☆

1 / 612345...最後 »